しもろぐ

noobがnoobなことを書いていきます

【WoT B】Object 263

 

こんばんは、しもたろです

 

新月イベントが始まりましたが、皆さんはどちらのルートをお進みでしょうか

私はWZです

駆逐が好きなんで、ただそれだけの理由です

 

 

 

 

さて、今回はそんな大好きな駆逐戦車

 

f:id:Shimotaro25:20170201133515p:image

ソ連のTier10駆逐戦車、Obj.263です

Ver 2.8で追加されたこちらの戦車、戦場で見かけることは滅多にないのではないでしょうか

個人的にはかなりの強戦車なので、もっと乗ってる人が多いものかと思っていました

 

 

 

それじゃあ簡単に紹介を

f:id:Shimotaro25:20170201134212p:image

側背面の装甲は相変わらずですが、機動性は文句なし

50km/hくらいなら楽々出せるので、陣地転換も容易にこなせます

 

前面の装甲は250mmとなっていますが、戦闘室は傾斜込みで354mm

車体に至っては436mmとなっています

AP程度なら勝手にカンカン弾けてしまう装甲です

 

しかし、弱点もしっかりと存在しておりまして

車体下部は179mm

防盾も垂直で250mmしかありません

 

が、車体下部は狭く狙いにくくなっていますし、防盾は空間装甲になっているので、吸収したり弾いたりすることも多々

この弱点さえ狙わせないようにすれば、かなりの防御力を発揮します

 

 

 

そして、特筆すべきは主砲ですね

f:id:Shimotaro25:20170201134157p:image

平均火力が460と駆逐としてはかなり低い数値ですが、装填時間は6.9秒(拡張等込み)

分間8.69発ですね

これに平均火力の460を掛けてみてください、それがDPMです

 

ソ連にしては精度もよく、遠距離射撃にもストレスを抱えません

自慢の機動力を活かし、こまめに陣地転換しては視認外から撃ち込むのが有効的ですね

装甲とDPMを活かしてゴリ押すのもなきにしもあらずですが

 

 

ちなみに、車高は低いですが車体は長め

f:id:Shimotaro25:20170201140648p:image

茂みや建物からはみ出ちゃうなんてこともあるので注意です

 

f:id:Shimotaro25:20170201140729p:image

f:id:Shimotaro25:20170201140730p:image

弾薬庫にも要注意です

 

 

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201140821p:image

それでは行きましょう

マップは大和港

大和とは何だったのでしょう

 

 

 

戦闘開始

f:id:Shimotaro25:20170201140944j:image

こちらは重戦車が多く、敵には中戦車が多いですね

これは味方はマップ西に向かいそうな気もするので、定番芋ポジに向かいつつ味方の動きを見ます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141137j:image

味方中戦車のSOS

重戦車も東へ来る様子

それならば、このまま芋狙撃と参りましょう

射角が狭いので市街戦はさけたいのです

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141310j:image

さっそく敵140を発見

来るのはわかってたので置きエイムしていたのですが、角度が悪く抜けそうにありません

やはり初弾は金弾じゃないとだめですね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141431j:image

東の稜線にはT-54

うーん、ここからじゃ撃てませんね

味方が引き気味なのでもうちょっと出て来るかと思ったんですが、あそこをキャンプ地としたらしく待ってても無駄そうです

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141616j:image

と、思ってたら140がT-54の元へ向かう動き

これはチャンスですよ

 

f:id:Shimotaro25:20170201141645j:image

狙って狙って....

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141701j:image

ハズレ

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141724j:image

直後全力後退をしたのですが、どうやらバレていない様子

これはラッキー、このまま次の獲物を物色しましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141832j:image

見えるのはE3

味方重戦車と交戦しているらしく、ちらちらと建物からお尻が見え隠れしています

撃ってもよかったんですが、確実に当たるかわからないので少し様子見

外した上にバレたらそれこそ無駄ですからね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201141645j:image

ふと左を見るとST-1

先ほどの140と同じルートを通るみたいです

よっしゃ、リベンジチャンスですよ

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201142101j:image

今度こそヒット!!

(ちなみに私は終始オートエイム派です)

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201142142j:image

バレてはいませんが、足を止めて完全にこちらを警戒しています

まあ定番芋ポジですからね、とりあえず撃っておけば当たる場所程度の

 

f:id:Shimotaro25:20170201142344j:image

一応車体を振って跳弾

キメ撃ちで抜けるほど柔な装甲はしていません

弱点さえ狙われなければ、格下など怖くはないのです

(61式さん、お尻押さないでください)

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201142610j:image

続いてお芋T95へ1発

味方重戦車と会敵した模様

抜けるか微妙だったんで、とりあえず牽制って感じで

ここでも敵の弾を弾けてますね、強い

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201142748j:image

さすがにバレたので後退

どうやら敵140が中央まで出てきていたみたいです

装填しつつスポットが切れるまで引きこもります

 

 

 

スポットが切れたらもう一度覗いてみましょう

f:id:Shimotaro25:20170201145728j:image

いました、先ほどのST-1です

完全に駆逐殺すマンと化していますね

さっきと同じ場所からずっとこちらばかり見ています

これは下手に撃った瞬間に反撃を食らいそうで怖いですね

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201142901j:image

撃つんですけどね

 

距離は258m、撃ってすぐ下がればST-1の砲など怖くありません(慢心)

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201143224j:image

もう一度スポットを切りつつ、今度はマップ東の支援へと回ります

味方のST-1が孤立しちゃってますね

PTAとT-54相手は厳しそうなので、ここからペチペチしてやりましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201143330j:image

まずはPTAに1発

私(駆逐)のことは眼中になかったのでしょうか、思いっきり射線が通ってます

 

f:id:Shimotaro25:20170201143445j:image

続いて2発目

ダメージ交換しつつも確実に削ります

無駄な被弾だったかなあとは思いますが、まだまだ芋るつもり()なんで、私が弾受けをして味方を温存させることにしました

瀕死にできましたし、よしとしましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201143654j:image

なんてしてる内にE3から手痛い1発

まあ、弾くんですけどね

これだけ離れていれば動いてる263は簡単には抜けませんよ

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201143832j:image

しかし、さすがに同じ場所ばかりにいても敵に警戒されるだけ

いい加減重い腰を上げて前進します

装甲と精度は十分に発揮できたんで、ここらでDPMおばさんとなりましょうか

見つけた敵から手当たり次第にぶち込みます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201144012j:image

まずはE3にお返しの1発

正面さえ向かれなければ余裕です

履帯ごとぶち抜きます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201144055j:image

E3に正面を向けられたので、お次は62Aに1発

装甲と主砲を過信して、このままマップ中央を爆進します

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201144222j:image

弾が入ったらE3に2発目

またまた横を向いていたので楽に抜けました

てか、T95とE3の芋狙撃って地味に脅威ですよね

近づかないとろくに抜けませんし

 

 

f:id:Shimotaro25:20170201144355j:image

残るは62Aのみ

ガンガン押し込みつつ、ゴリゴリ削っていきます

機動力はこちらも十分にあるので、中戦車を追いかけることだって容易です

 

 

が、味方が撃破し戦闘終了

f:id:Shimotaro25:20170201144455j:image

あと1発くらいは撃ちたかった

 

 

 

戦闘結果はこんな感じに

 

f:id:Shimotaro25:20170201144543p:image

f:id:Shimotaro25:20170201144557p:image

与ダメージは4159、クラス3と共謀者の勲章をいただけました

 

今回の試合は完全に芋ってただけになってしまいましたね

もう少し早く前に出ていれば、また違った展開で楽しめていたかもしれません

 

 

このObj263、駆逐戦車としては非常に素晴らしいスペックを持っています

撃ってよし、守ってよし、走ってよし、個人的には非の打ち所がありません

俯角と射角、車体の長ささえ気をつければ、かなりの強さを発揮してくれます

 

乗ってる人が少ないので、ぜひ広まってほしいですね

 

 

 

 

それでは(・ω・)ノ