しもろぐ

noobがnoobなことを書いていきます

【WoT B】FV215b

こんばん破ァー!!

寺生まれのしもたろです

牛を飼ってます

 

私の国別の戦績を見てたら、どうやらイギリスの平均与ダメージが1番高い様子

現在実装されているイギリス戦車、Tier9以上はどれも暴力的な主砲を搭載していますからね

 

さて、今回はそんなイギリスの戦車を

f:id:Shimotaro25:20170218151613p:image

イギリスのTier10重戦車、FV215bです

 

こちらの戦車、全ての性能が素晴らしく、とても扱いやすくなっています

機動性は良好、視認範囲も重戦車の中では抜き出ており、砲塔もなかなかの硬さを誇ります

 

特筆すべきは主砲ですね

 f:id:Shimotaro25:20170218151629p:image

120mm砲は口径ゆえに火力こそ控えめですが、RPMは7.78

DPMは3000を超えています

 

精度と照準速度にも優れており、中〜遠距離の狙撃も楽々こなせますし、スタビライザーを積めば走り撃ちも苦ではありません

 

イギリス特有のHESHも装弾可能ですが、HESHnoobの私は滅多に使いません←

 

後部砲塔のくせに俯角は7°も取ることができ、稜線射撃でも困ることは少ないですね

砲塔の硬さも相まって、ハルダウンではかなりの防御力を発揮してくれます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218155747p:image

ちなみに、斜めにハルダウンするときはお尻から出ると車体を隠せます

 

 

 

しかし、これだけのスペックを兼ね備えていますが、しっかり弱点も存在している訳でして

 

車体前部には燃料タンクとエンジンが並んでおり、よく燃えること燃えること

 

後部砲塔なので豚飯が強そうな印象がありますが、ターレットリングがあからさまな弱点となっていて、分かる人は的確に狙ってきます

f:id:Shimotaro25:20170218161335p:image

 

これらの弱点を上手くカバーしつつ、強みの攻撃力を最大限発揮できるよう立ち回ることが求められますね

 

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151659p:image

それでは行きましょう

マップは鉱山

前アップデートにより、PC版のマップにより近づきましたね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151713j:image

戦闘開始

初動は真っ直ぐマップ中央の丘を目指します

鉱山の入り口付近はなだらかな斜面となっているので、ハルダウンもしやすくかなり戦いやすいです

今回は積極的に撃ち合いにいきましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151722j:image

味方中戦車で丘を目指してるのはT-54のみみたいですね

もう1両は陣地付近でキョロキョロしてます

対する敵中戦車は3両

これは不利になるかもしれません

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151734j:image

と、思いましたが、敵は丘を取る動きはしていない様子

T-54が通行料を取られましたが、難なく丘を奪取することができました

こうなると重戦車としてはかなり戦いやすいですね

正面のみに集中できるので、T-54には感謝です

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151744j:image

陣取るはこの位置

自慢の機動力を活かして、ささっとポジションにつきます

敵は味方T-54に注意が向いているので、その隙に攻撃してやりましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151755j:image

が、弾かれる....

金弾撃っとけばよかったですね....

しっかり砲塔の根元を狙ったんですが、わずかにそれてしまったみたいです

 

余談ですがこの頭カチカチの140、次のアップデートでかなり装甲がナーフされるとか

乗らないんでよく分かりませんが、「かわいそう」としか思えませんね

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151807j:image

さて、攻撃を続けます

俯角は取れるのでハルダウンしながら撃ちまくります

このポジションは敵の駆逐からは射線が通らないので、正面の敵にさえ気をつけていれば何の問題もありません

見える敵からどんどん撃ち込みましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151900j:image

と、先ほどの140がマップ西の島に向かっている模様

島には味方のヴァッフェン4号が待機していますが、一応注意しておきましょう

こちらには射線は通りませんが、陣地にいる駆逐が食べられてしまったら辛いですし

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151918j:image

とりあえず今は前線に集中

このミニマウス、先程からこちらにはお構いなしですね

ずっと砲塔側面が丸見えの状態なので、ポンポコポンポコ撃ち込みまくります

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151930j:image

ここで気づいたら、敵は140以外にも島にいる模様

うーん、こうなるとヴァッフェン4号だけではきつそう

ちょっくらちょっかいを出すことに

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151941j:image

とりあえずは飛び出し撃ちで1発

こちらには意識が向いてなかった様です

前線は味方が優位気味なんで、こちらの援護に回りましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218151953j:image

撃ったことで警戒されたので、豚飯しながら相手にすることに

これくらいの距離があれば、そう簡単にはターレットリングも抜けないでしょう

後部砲塔の強みを見せつけてやりましょうかね

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152003j:image

 

あっ....

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152014j:image

ちょっと角度が悪かったみたいですね

一度立て直します

T-54に抜かれるとは、油断しすぎました

落ち着いて対処しましょう、勝てない相手ではありません

 

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152023j:image

 

くそう!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152032j:image

あーもうやめです、やめ

あんなの相手にしてられません

前線を押し上げましょう

あんな中戦車知りません

決して逃げるわけではありません

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152046j:image

次に狙うは100駆

215bの俯角では戦闘室しか狙えませんが、金弾なら多少角度を付けられても楽々抜けます

 

100駆の戦闘室は防盾が広面積を占めてますが、こちらには精度という武器があります

 

 f:id:Shimotaro25:20170218152302g:plain

 

車体をフリフリされようが、しっかり狙えば当てられるのですよ

 

f:id:Shimotaro25:20170218152054j:image

 

とにかくこれで大口径を消し去れました

あとは柔らかいのばかりです、強気に攻めましょうか

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152102j:image

気づけば味方も結構削られてますね

ここは私が積極的に前に出ましょう

敵の中戦車もいつの間にか占領地方面に移動しています

ああいう足を活かした中戦車っていいですよね

味方にいたら頼もしいですが

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152116j:image

なんて思ってたら、方向転換してこちらに来やがりましたよ

ほんとアグレッシブに動き回ってますね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152125j:image

とりあえずダメージ交換

さすがにちょろちょろされ続けるとうっとうしくなってきます

そろそろ撃破しておきたいところ

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152135j:image

 

横槍!!!

 

 

ヴァッフェン4号同士で撃ち合ってると思ってたら、いつの間にかこちらが狙われてましたよちくしょう

どうやら敵は12.8cmの様子

15cmだったらもっとごっそり持っていかれてました、危ない危ない

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152146j:image

一旦射線を切るために岩場まで後退

途中、140にも撃ち込まれて体力が一気に半分以下に

うーん、詰めが甘い

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152154j:image

仕返しはキッチリとしておきます

やられたらやり返す、5倍返しくらいしないと気がすみません

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170218152203j:image

残る中戦車はほんの一瞬間に合わず倒せませんでした

 

 

これにて戦闘終了

f:id:Shimotaro25:20170218152212j:image

 

 

 

結果はこんな感じに

f:id:Shimotaro25:20170218152529p:image

f:id:Shimotaro25:20170218152538p:image

与ダメージは4382、クラス2と大口径の勲章をいただけました

 

 

なんでしょうね、稜線での撃ち合いはいい感じだったんですが、攻めるとなると持ち前のnoob力を発揮してしまう

毎回攻めでつまづく感じなので、私は前線を押し上げるより後方支援の方が向いてるのかもしれません

駆逐ばかり乗ってるから、そんな戦い方が染み付いてしまってるのかも

 

 

とは言っても、この戦車はガンガン押し上げるタイプ

しっかり戦車に合った戦い方を身に付け、臨機応変な立ち回りができるようになりたいですね

 

 

 

それでは(・ω・)ノ