しもろぐ

noobがnoobなことを書いていきます

【WoT B】FCM 50 t

こんばんは、しもたろです

 

最近プレミアム戦車の紹介ばかりになってますね

このブログを見て戦車に乗ってくれる方がいるかは分かりませんが、手を出しにくい戦車ばかり紹介してもあまり普及しなさそうに感じます

 

まあ、そんなこと関係なく今回もプレミアム戦車なんですけどね

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111429p:image

今回はこちら

フランスのTier8中戦車、FCM 50 tです

 

PC版をプレイされてる方は違和感を覚えるかもしれませんが、中戦車です

 

 

こちらの戦車、とにかく図体がでかい

PC版では重戦車ですからね、中戦車としてはやや扱いづらい大きさです

しかも、でかい上に装甲が頼りない

このサイズで薄い装甲、下手に射線に出たら即蜂の巣ですよ

 

 

しかし、その分主砲は優秀

f:id:Shimotaro25:20170215111445p:image

貫通力が高く、格上相手でも安定して抜くことが可能

装填速度と精度も高水準で、しっかりと弱点を狙ったり、遠距離からの狙撃も苦ではありません

 

機動性に関しては、加速はややもっさり気味ですが、中戦車として扱うには申し分ないレベルです

被弾にさえ気をつければ、なかなかに楽しい戦車となっています

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111502p:image

ちなみに、現在はバグで伝説迷彩が反映されません

毎試合きっちりと迷彩代を徴収されていますが、これ効果付与されてるんですかね

 

 

 

 

 

それでは戦いましょう

 f:id:Shimotaro25:20170215111805j:image

マップは砂漠の砂

Tier9戦場に入れられた挙句、対する中戦車は全員格上ですよちくしょう

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111812j:image

戦闘開始

味方はマップ東の市街地にレミる様子

そうなると私も付いていくしかありません

センチュニキのお尻を追いかけます

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111821j:image 

町に向かいつつここらで停止

一応敵の動きは見ておきたいですからね

敵の中戦車は砂漠側から来るでしょうし、あわよくばここからスポットだけでもしておきたいところ

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111831j:image

と、バレましたね

だてにでかい図体はしてません

隠蔽も最悪です

 

しかし、こちらもT-54をスポット

スポット対決でT-54相手に引き分けならまあいいでしょう

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111840j:image

案の定敵中戦車は砂漠側なので、味方と合流して一気に町を制圧しましょう

レミングスの強みは数の暴力

挟まれる前にゴリ押ししたい

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111849j:image

ここでT-54から1発

1発程度なら想定内です

足を止めずに前線へ駆け上がります

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111856j:image

敵重戦車は全員マップ東寄りですね

中戦車も自陣にいます

それなら、比較的安全な中央から側面を叩きます

弾受けは味方に丸無げです

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111903j:image

まずは前線の壁に張り付いているIS-3を撃破

これで味方も前へ出やすくなったでしょう

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111911j:image

お次は奥の重戦車たち

先ほど撃破したIS-3と同じように目の前の建物に張り付き、味方とタイミングを合わせて攻撃しましょう

敵中戦車に接近される前に倒したいですね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111920j:image

お、E75は王虎そっちのけで112を絶対殺すマンと化していますね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111926j:image

112の位置ならこちらも安全に支援できます

王虎の射線に気をつけつつ、背後からポンポコ撃ちこみましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111932j:image

と、ここで王虎が瀕死になっていたのですかさず撃破

倒せる敵から倒さないといけませんしね

決してハイエナではありません

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111939j:image

112も味方が撃破

IS-3を倒した辺りからうまくラッシュが決まりましたね

味方を失わず数で押し込むことに成功

さあ、残るは中戦車のみです

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111944j:image

まずはマップ中央のPTAから

どうやらセンチュニキにお熱の様です

いくらぺちってもこちらには興味がない様なので、負けじと猛アプローチ

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111950j:image

だめでした

センチュニキを食べられた上に、逃げられてしまいました

しかし戦況はこちらが圧倒的に優位

一気に畳みかけます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215111956j:image

あちらは味方に任せます

さすがに瀕死の中戦車で重戦車3両に囲まれたら終わりでしょう

私の目当てはPTAのみ

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170215112002j:image

到着する頃にはちょうど瀕死に

まさにベストタイミング

おいしくいただきましょう

決してハイエナではありません

 

 

 

 

戦闘終了

楽に勝ててよかったですね

f:id:Shimotaro25:20170215112006j:image

 

 

 

戦闘結果はこんな感じに

f:id:Shimotaro25:20170215112019p:image

f:id:Shimotaro25:20170215112030p:image

与ダメージは1469、クラス3の勲章をいただけました

なぜかチームトップです

リザルトを見ても真剣に謎です

なんででしょう

 

 

結果こそパっとしませんが、うまく味方と連携できたいい試合だったんじゃないでしょうか

IS-3を撃破した後に進むのを躊躇していたら、中戦車に挟まれて負けていたかもしれません

味方も終始強気で攻めてくれてたので、こちらも援護しやすくてとても助かりました

 

 

 

 

そういえば、もうすぐフランスルートが実装されるようですね

今のところはこのFCMのみですが、来る日に向けてフリー経験値を貯めておくといいかもしれません

 

個人的にはスウェーデン駆逐に乗りたいです(PC版未プレイ)

 

 

 

追記

次回アップデートで装甲がバフされるみたいですね

これで少しは戦いやすくなるでしょうか

 

 

 

それでは(・ω・)ノ