しもろぐ

noobがnoobなことを書いていきます

【WoT B】SU-122-44

 

こんばんは、しもたろです

 

つい先日、新たにプレミアム戦車を購入しました

それがこちら

 

f:id:Shimotaro25:20170115195027p:image

ソ連のTier7駆逐戦車、SU-122-44です

 

なぜ買ったのかというと、ツイッターのTLにクラメンのツイートが流れてきまして

f:id:Shimotaro25:20170115195142j:image

 

ならば買ってやろうと、さみしい財布に鞭を打ちつつ購入したのであります

 

 

それでは簡単なスペック紹介を

 

f:id:Shimotaro25:20170115195252p:image

 

この戦車はT-44の車体に122mm砲を搭載した駆逐戦車

正面の装甲厚は90mmとなっています

が、車体正面は全面60°ほど傾斜しておりまして

実質150mmほどとなっております

格下はもちろん、格上でも弾くチャンスがありますね

ちなみにお尻はぺらっぺらなんで、回り込まれたらおしまいです

駆逐らしい立ち回りを意識したいですね

 

 

 

そして、この戦車の武器はなんと言っても122mm砲

f:id:Shimotaro25:20170115195713p:image

射撃速度は1分間に7.30発

約8.2秒間隔で400ダメージを撃ちまくれます

DPMは2900オーバー、Tier7で3000に迫らん勢いです

ちなみに、SU-152の122mmの方が上です

それでも、こちらも引けを取らない性能ですね

 

照準の精度や速度は、相変わらずのソ連仕様です

射撃の際は祖国と同志を信じて撃つようにしましょう

 

 

 

 

それでは戦場へ

 

f:id:Shimotaro25:20170115200400j:image

マップはヒメルズドルフ

敵側に嫌なクラン名が見えますね

カモられなければいいのですが

 

 

戦闘開始

f:id:Shimotaro25:20170115200421j:image

今回は線路側の支援へ回ります

敵には中戦車が多いので、多分西に多く来るでしょう

出すぎないようにしつつ、序盤の内に削れるだけ削ります

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115200702j:image

味方が敵を発見

ドラキュラとLTTBですね

どうやら詰めてくる様子はなく、物陰からこちらの出方をうかがっているみたいです

タイショウの動画はあとで見ます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115200831j:image

ここで敵が動きました

複数両で固まって突っ込んできます

MT-25が孤立しちゃってますからね、押せると判断したのでしょう

大当たりです

 

MT-25がやられるのも時間の問題なので、私は通路奥に下がります

自陣の味方もそろそろ見つかってしまうと思うので、攻めてくる敵にここから通行料を取ることに

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115201122j:image

1発目

予想通り自陣の味方へと畳みかけてきてますね

しかしタダでは通しません

通行料はしっかり支払っていただきます

 

f:id:Shimotaro25:20170115201227j:image

続いて2発目

 

f:id:Shimotaro25:20170115201242j:image

そして3発目

これが限界でしょう

 

f:id:Shimotaro25:20170115201323j:image

味方もやられてしまいました

こうなると次に狙われるのは私

そそくさと街の中へ逃げ込みます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115201415j:image

が、そう簡単にはいきませんよね

自慢の足を見せびらかすように、一瞬で追い詰められました

完全に囲まれてしまっているので、もうこうなったら体力の少ない敵から撃ちまくります

1両でも多く減らせれば、味方が繋いでくれるかもしれません

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115201559j:image

とりあえず1両撃破

この時点で戦況は4対5

まだいける、まだまだいける

勝機はあります

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115201641j:image

さあ、お次はやる気満々のドラキュラ

NDKをしかけてきましたが、そう簡単にはお尻は取らせません

ここでドラキュラを倒し、チームを波へと乗せましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115201758j:image

 

知ってた

 

 

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115201825j:image

負けました

この試合、中途半端なところに陣取ったのがだめでしたね

駆逐らしい支援ができず、満足できません

 

 

 

なので2戦目

f:id:Shimotaro25:20170115201940j:image

マップは港湾

狙撃ポジを潰されましたね

WGは駆逐をどうしたいのでしょうか

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115202023j:image

戦闘開始

敵も味方も足の速い戦車が多いですね

マップ北東の取り合いになると踏んだので、そちらの援護に向かいます

ドラキュラも川へとかっ飛んで行ってくれてますね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115202145j:image

が、ブースト使ったのになぜそこで止まる....

どうやらここから川を越える敵をスポットするみたいですね

見えるんですかね

 

f:id:Shimotaro25:20170115202252j:image

味方もみんなマップ北で固まっちゃったので、私もここで待機します

詰めようにも詰められないので、待ち伏せ作戦に変更です

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115202416j:image

ここで敵のドラキュラを発見

案の定北東は取られてしまいました

しかもここからは狙いにくい

またポジショニングをミスったか....

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115202515j:image

いや、ISが見えました

あそこまで進む重戦車って久々に見た気がします

とにかくこれはチャンス

 

f:id:Shimotaro25:20170115202619j:image

側面に1発撃ち込みます

このくらいの距離なら、こいつの主砲でも当てられますね

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115202739j:image

続いて2発目も撃とうと思ったんですが、なぜか見つかる

どうやら敵のドラキュラが詰めて来ていたようです

強行偵察ですかね、すごい勢いで向かってきます

これにはさすがに後退を

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115202910j:image

なんかめっちゃ突っ込んできた

 

 

一気に線路を越えて、こちらの布陣のど真ん中に来ましたよこの子

強行にもほどがあるでしょう

(みんなでおいしくいただきました)

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115203103j:image

ドラキュラを倒したら、私は町側へ

敵も味方も両サイドの線路で睨み合ってて動きません

しかも敵は複数が川へと降りている様子

ちゃちゃっと裏へ回り、上にいる重戦車を食べることに

T-44の車体ということもあって、こういう時に楽々動けるのも強みですね

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115203258j:image

背後を取ったら、まずは152mmを撃破

大口径は大嫌いですからね、早めに倒しておきます

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115203355j:image

次に狙うは先ほどのIS

あの位置はいろいろと厄介です

即刻追い出したいですね

1発当ててびびらせてやりましょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115203555j:image

スカっ

 

は???

手前の残骸の砲身と、ISの車体の隙間に飛んでいきましたけど

これある意味ミラクルショットでしょう

こんな狭いとこ、狙っても飛びませんよ

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115203724j:image

と、気づいたら側面を取られてる

地味に痛い

相変わらず戦況把握ができていませんね

 

とにかく許さん、追いかけて倒します

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115203826j:image

が、敵陣側へ逃げていくみたいですね

正直肉弾戦に持ち込まれたら危なかったので、これはこれでよかったかもしれません

 

さて、そうなると追いかけるのは不毛

左へと曲がり、川にいる敵の背後を取りましょう

確実に当てて、味方の支援をするのです

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204025j:image

スカっ

 

なんなんでしょう、また外れたんですけど

狙いが悪いのもありますが、ちょっと精度に不満が出てきました

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204123j:image

当たらないなら近づくまで

至近距離から榴弾をお見舞いです

下振れにもほどがありますね、ちくしょう

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204212j:image

そのまま敵の122-44と戯れてたら、横からISの痛い1撃

ああもう、だから厄介だって言ったんですよ

優先的に倒しておくべきでした

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204321j:image

とりあえず122-44を倒しておきます

敵の弾は運よく弾けたので、被弾はISからの1発で済みました

てか、車体下部を狙ってるのに、砲身の上に被弾エフェクトが出てますね

もうこれ分かりません

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204442j:image

さあ、いよいよlSです

厄介な位置から散々好き放題やってくれましたね

味方中戦車に気を取られてる内に、横から122mmでぶち抜いてやりましょう

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204601j:image

スカっ

 

あ、はい....

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204632j:image

あんな重戦車を狙うより、体力を残してるおいしそうな軽戦車の方がいいですね

もうISは知らん、味方に丸投げしてT21が顔を出したところに撃ち込みにいきます

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204738j:image

スカっ

 

 

...............................

 

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204817j:image

 

f:id:Shimotaro25:20170115204820j:image

 

やりました、最後の敵を撃破です!!

これにて試合終了!!

 

 

 

f:id:Shimotaro25:20170115204911j:image

外しすぎなんだよなあ....

 

精度が悪いというより、私の狙いが悪い試合でした

それでもまあ、裏取り奇襲はうまくいってよかったです

芋れるマップがなくなってきているので、もっと立ち回りの幅を広げていく必要がありますね

 

 

 

それでは(・ω・)ノ